| 春日井の家_プレゼン
top

 

 

 

愛知県春日井市内で新たにスタートした住宅のプロジェクト

 

 

先日、1stプレゼンをさせて頂きました。

 

 

 

 

 

 

とにかく喜んで頂けたようでホッとしています。

 

 

 

実はプレゼンまでは結構ドキドキしていて、とても自信のある案ではあるけれど気に入って頂けるか不安になる瞬間もあり、少しでもプレゼンのクオリティを高めようとCGや模型にギリギリまで手を加えていました。

 

 

 

 

 

 

 

これ最近、結構考えるのですが

 

 

僕のプレゼンはプランだけでなく模型やCGなどたくさんの資料を机に並べお話しを始める準備に時間がかかるので

 

 

 

 

僕がお話しを始める前にクライアントは結構プレゼン内容を見れちゃうんですよね。

 

 

 

 

 

僕は準備をせっせとしていながら横目でチラチラとクライアントの反応が伺えるんです。笑

 

 

 

 

ありがたいことにお話しを始める前から気に入ってくださってる様子が伺えましたので

 

 

 

緊張がすぅーっと解け、とても冷静にお話しをすることができました。

 

 

 

 

 

 

 

やはり対話をすることでプランも良くなるもので

 

 

こちらの想定とは異なる解釈も伺えて、なるほどな。そうするとプランはこんなこともできそうです。と

 

 

 

 

クライアントの持つポテンシャルを引き出すのも大事なんですね。

 

 

 

 

 

とても有意義なお話しができましたので、少しアップグレードさせた資料を準備して次回打ち合わせに臨みます。

 

 

 

 

今後の動きが楽しみだなぁ。

 

 

 

 

 



2020年10月13日



       |       

 
 
 
 
 
 
 
 
-update-

2024年03月14日
2024年03月12日
2024年03月11日
2024年03月04日
2024年03月04日