愛知県一宮市内で設計監理をしてまいりました「今伊勢の家」のお引き渡しを行いました。
先日の内覧会ではたくさんのご予約を頂きありがとうございました。
同業の方から頂いた嬉しい言葉もしっかりと心に刻み、今後の励みとさせて頂きます。
さて、約1年半前にスタートしたこのプロジェクト
今はとにかく走り切ったんだな。としか考えることができず
いつの間にゴールテープ切ったのかもわからないまま、急には止まれないので
今日はただただクールダウン中。
引き渡しから戻って午後から事務所で作業を考えておりましたが、ちょっと想定外のクールダウン。
それだけこのプロジェクトと向き合えたのだと。
今日だけはこういう時間を過ごしたい。
ひとつの建築をつくるというのは本当に大変で
膨大な検討と膨大な打ち合わせ、たくさんの図面や緻密な構造計算
1年半の間、打ち合わせを重ねさせて頂いたクライアントも本当にお疲れ様でした。
コストダウンとして行った施主施工もさすがのセンス
おかげ様で仕上がりの質が高まりました。
クライアントをはじめ、たくさんの方々の協力を得てまたひとつ良いものをつくることができました。
クライアントにとっても、つくり手の職人さんにとっても良いものが残せたなら本当に嬉しいです。
腕の良い職人さん程ご年配であることも多く
現役でお仕事されるうちに、その良い腕をたくさん披露して頂きたいものです。
僕の家系が職人一家なもので、どうしても現場では職人さんの手元ばかり見ている。
そんなつくり手のカッコ良い姿や素晴らしい技術を残していくのも僕らの役目なのかもしれないです。
偶然、大工さんの最後の作業に立ち会うことができ
帰り際にお礼を伝えると
大変だったとは一言も漏らさず
「またどこかでよろしく。」と一言だけ残して現場を後にしていかれました。
職人やなぁ。
こちらこそまたよろしくお願いします。
2020年11月13日
コメント