| 5年
top

 

 

 

2018年の3月にたまたまお店のカウンターで話しをしながら

 

 

今のお店にお客さんにゆっくりして頂くこんな空間があったら良いなと希望を伺い

 

 

 

 

こんな空間できますよ。とCGをつくったのが

 

今から5年前。

 

 

 

 

 

小さな内装のリフォームのつもりで、その後もちょくちょく話しを聞いていたところ

 

 

思い切って新店舗を建てようと夜な夜な作戦会議が始まったのが4年前。

 

 

 

 

 

それから3年ほど、とにかく模型とCGをつくり続け

 

構造家との打ち合わせを何度も繰り返し、最終案「重ね梁」で設計をまとめ

 

 

 

 

 

 

現場で短い材を組み合わせることで8mの長さの梁を66本つくり

 

 

見事に上棟したのが去年の6月

 

 

 

 

とにかくやってみなければわからない施工に

 

 

たくさんの職人さんが共に歩み寄り、この1年工事を進めてきました。

 

 

 

 

 

 

 

石を探した2年や皆で3トンを運んだ日々。

 

 

思い返せばキリがないですが

 

 

とにかく本物の建築を目指そうと、その一心で皆が同じ気持ちで全力で向き合って頂いたおかげ様でここまで来ることができました。

 

 

図面などもはや必要なく、全て現場で話し合い皆で知恵を出し合いながら納めていく。

 

 

この建築は「設計」ではたどり着くことができない、設計者が勝手に何かを語るのとは違う

 

 

皆それぞれが主役の作り手による建築だと改めて思いました。

 

 

 

 

 

ここまでの大変な道のりを共に乗り越えてきた仲間とのオープン前の感謝会

 

 

涙なしでは終われない本当に良い1日となりました。

 

 

 

 

こうして人が入り、生きた状態の建築を感じ改めてこの5年を振り返り

 

 

この日が本当に来たことがいまだに信じられないです。

 

 

このプロジェクトを通して僕を成長させて頂いたことに感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

 

 

明日3/21(火)[祝日] グランドオープン

誠におめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【NS こもの花苑】

花屋/カフェ

住所:三重県三重郡菰野町宝永台31

営業時間:9:30~19:30(日曜のみ18:00まで)

敷地内駐車場あり

 

 

 

 



2023年3月20日



       |       

 
 
 
 
 
 
 
 
-update-

2024年03月14日
2024年03月12日
2024年03月11日
2024年03月04日
2024年03月04日