| 名古屋の家_プレゼン
top

 

 

名古屋市内で設計中の住宅。

 

 

 

お時間頂きじっくりと構想がまとまりましたので、プレゼンテーションをさせて頂きました。

 

 

 

今回はスタッフも議論に交え、全く方向性の違う案を平行して進めましたが

 

 

 

最終判断も正しかったようで、気に入って頂けた様子を伺えてこちらもハッピーです。

 

 

 

 

 

 

最近はPCソフトの進化も目まぐるしく、うちも検討の段階からCGを使い始めるようになってきましたが

 

 

 

元は模型でとにかく手を動かす時代で育ってきましたので、やはりプレゼン模型はやめられないです。

 

 

 

今回のプレゼンでも改めて思いましたが、プレゼンの醍醐味は考えた建築について熱く話すことでもなく

 

 

 

プランのまとめ方について話すでもなく

 

 

 

模型を楽しそうに覗き込むクライアント様子が伺えること。

 

 

 

 

 

今では当たり前のようにつくっている模型ももちろん1個つくるのに時間と労力がかかり一生懸命つくった宝物なので

 

 

 

プレゼンでは僕の話しはさておき、とにかく模型を見てもらいたい。

 

 

 

 

 

 

 

最近は僕ら設計事務所に興味を持ってくれる学生には積極的に仕事の一部を体験してもらうようにしていて

 

 

 

うちで模型の技術を磨いてくれている学生に模型の添景をお願いしましたが

 

 

 

なかなかの腕前で模型の自信は誰よりもある僕も感心するほどです。

 

 

 

 

 

 

 

 



2023年5月31日



       |       

 
 
 
 
 
 
 
 
-update-

2024年03月14日
2024年03月12日
2024年03月11日
2024年03月04日
2024年03月04日