三重県で現場が進行中のオフィス建築。
内部の工事も進み、いよいよ仕上がりが見える段階へと入りました。
今回もfilmページへ載せられそうな映像をたくさん撮り貯めるべく週1ペースでカメラと三脚担いで現場へ。
これが県外だとなかなか大変ではありますが
僕の建築の場合、設計段階で施工図を意識した図面で事前に検討するので
実は現場で検討することは基本的に無く
ほとんど見守る形で監理をしています。
「監理」というとなんだか監視するような印象にもなるので
何か別の言い回しの方が僕には合っているなと思いますが
最近は、僕の考えていることを現場の皆さんと共有して
違う意見が出ればそれを反映していく「アップデート」のような段階かなと思っています。
だんだんと職人の皆さんとも顔馴染みになり
お互いに素直な意見を言える良い現場ができているように思っていて
今回のような皆がやったことのない施工にも試行錯誤の末に
廻間町の家や緑ケ丘の家のような捻じれた屋根とも違う「反り立つような建築」が実現しました。
先日、現場で大工さんと振り返りながら話しをしていた際
「もう一度同じ建築を建ててみますか」と聞いたところ
「もう一度は嫌」との回答を頂き
それだけ全力で向き合って頂けたんだと
少し誇らしい気持ちになりました。
そんな一度きりの建築が間もなく完成を迎えようとしています。
ここのところ、なかなか開催できていないですが
今回は規模小さめに内覧会を実施しようかなと考えています。
詳しい案内の準備ができたら改めてブログ上で公開させて頂きたいと思います。
カフェスペースを併設したオフィス建築ではありますが
住宅をお考えの方もご興味ありましたら是非。
2026年5月30日




コメント