| 習わし
top

 

 

 

先日の打ち合わせで頂いた おすそ分け

 

 

 

愛知県のとあるお祭りで使用する布

 

厄払いを求めてその日は壮絶な揉み合いが繰り広げられたそうで。

 

 

 

お祭りが終わった後は参加できなかった人へ少しずつ配るようです。

 

「なおいぎれ」というんですね。

 

 

 

お祭り自体はもちろん知っていましたが、地元愛知なのに「なおいぎれ」を配る習わしは知らなかったです。

 

 

 

こうして設計を通して地域の習わしに触れられるとまた町の見え方や、建て主さんと町の関係までも垣間見えますね。

 

 

 

工事が順調に進むことも祈って、おすそ分けは1年間大事に飾っておこう。

 

 

 

 

 

さぁ、今伊勢の家は各社工務店の見積もりが出揃い絶賛精査中。

 

 

いよいよ着工が見えてきましたね。

 

 

 

 

 



2020年2月11日



       |       

 
 
 
 
 
 
 
 
-update-

2024年03月14日
2024年03月12日
2024年03月11日
2024年03月04日
2024年03月04日