愛知県尾張旭市内で計画中の住宅プロジェクト
先日、1stプレゼンをさせて頂きました。
お待たせ頂いていただけにクライアントの期待感もグイグイ上がっていたようですが
想像を超える出来栄えと言って頂き、僕もようやくホッと一息できそうです。
1stプレゼンまでは特に一定期間のお時間を頂くのが大事だと思っていて
今回最終的にプレゼンした案、実は構想初期段階から出ていた案でその時点である程度これは良いぞという感覚がありましたが
焦らず他の案の可能性をひたすら探っていました。
時にはプレゼン直前で他の案に切り替えることもありますが
今回はその初期案を最終案としてプレゼンさせて頂きました。
結果は同じでも、十分に検討した上で納得することが大事かなと。
今回もプレゼン開始早々に「これは時間かかるわ。」とご納得頂くことができました。
そこは少し僕がこだわっているところで
プレゼンを開けた瞬間に驚いてほしくて模型やCGのつくり込みに力を入れています。
大変ありがたいことにたくさんのご依頼を頂けるようになってきましたので
事務所を一緒に盛り上げてくれるスタッフや協働できる仲間、学生のオープンデスクも居てくれると良いなと思っています。
僕も学生の頃は地元の設計事務所や横浜、東京の事務所で大変お世話になりましたので
来てくれる学生に伝えられることやレベルアップのお手伝いができればなと考えています。
とは言え僕もまだ30歳、業界では最若手ですので
自分の手はバリバリ動かしたい。
同じ意思を持って一緒に活動していける環境をつくりたいなと思っています。
プレゼンを気に入って頂けただけでもとても嬉しいですが
最近、プレゼンの際にクライアントからとてもありがたい言葉を頂けることが続き
若手であることに好感を抱いて頂き、だからこそお願いしたいと言って頂けることに既に感謝の気持ちで溢れています。
気が付けばもう11月
感謝の気持ちで活力いっぱいになりましたので
年内の設計業務もスピード上げて、来年以降予定しているプレゼンもまた頑張ります。
2020年11月5日
コメント