| 丁子田の家_建て方
top

 

 

 

 

愛知県長久手市内で進行中の丁子田の家

 

 

 

 

先日、晴天の中見事に棟上げが行われ、ついにその建ちっぷりをこの目で見ることができました。

 

 

 

 

 

 

例のごとく、この現場も難しい施工技術と精度が求められ職人さんにはご苦労お掛けしておりますが

 

 

 

皆さんの手腕をお借りして何とかこの日を迎えられ

 

 

 

 

 

予定していなかった大工さんまで急遽応援に駆けつけて頂いて本当に助けられました。

 

 

 

 

 

 

この日ばかりは毎度、ひとつの区切りとしてホッと息をついてしまうけれど

 

 

 

 

実は、構造材の加工がまだ必要。

 

 

プレカットという現代の技術がありながらも、それでは対応できない特殊な加工を現場で大工さんに手作業で刻んで頂いている。

 

 

 

 

 

 

 

この建築の要のひとつであるその加工が終わるまでは足しげく。

 

 

足しげく通っちゃうけど、邪魔はしないから見させてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

気がつけば差し入れのコーヒーもホットな時期ですね。

 

 

 

 



2021年11月2日



       |       

 
 
 
 
 
 
 
 
-update-

2024年03月14日
2024年03月12日
2024年03月11日
2024年03月04日
2024年03月04日