| 旭ケ丘の家_地鎮祭
top

 

 

 

昨年より愛知県尾張旭市内で設計を進めてきました「旭ケ丘の家」

 

 

 

 

昨日晴天の中地鎮祭を執り行い、いよいよ着工。

 

 

 

 

 

 

ご依頼を頂いてから設計打ち合わせをひたすら繰り返して、気が付けばもう1年

 

 

 

1stプレゼンからとても気に入って頂き、決断力の早いクライアントのおかげ様で僕の図面スピードも過去1番かな。

 

 

 

 

 

 

 

敷地は高低差のある傾斜地で、都市計画法による規制もあり

 

前面道路の幅や周囲の状況を考えると

 

 

ここで木造が建つための限られた方法となったように思います。

 

 

 

 

 

通常、その土地に対して様々な建ち方を模索しながら最後まで決断に迷うこともしばしばあるが

 

 

 

 

ここでは未だに、他には有り得なかったと思います。

 

 

 

 

 

名古屋市内からも近く、住宅街でありながら別荘地のような雰囲気を持つ不思議なロケーション。

 

 

 

 

 

土地の雰囲気やクライアントのポテンシャルに後押しを頂いて

 

 

またひとつ とても良い建築が出来そうだとワクワクしています。

 

 

 

 

 



2021年11月9日



       |       

 
 
 
 
 
 
 
 
-update-

2024年03月14日
2024年03月12日
2024年03月11日
2024年03月04日
2024年03月04日